夜間断乳完了とぼくの卒乳

こんばんは、えりです

1y1m0d

ぼく、今日で1歳1月

これこの間撮ったやつ!

今日曇ってたから撮れなかった

夜間断乳6日目

布団から落ちて1時過ぎに泣いたけど、布団の上に戻したらすぐ寝た。

20時就寝

6:30起床

夜中おっぱいを欲しがることがなくなったので、夜間断乳成功

ぼく、良く頑張ったね

そして、一昨日からぼく、

卒乳しました

なんとなく断乳って言葉は寂しいので、卒乳です。

卒乳の理由

1歳過ぎると母乳にほぼ栄養がないこと

1歳半まであげようと思ってたけど、1歳の今でも色理解してきているから、1歳半だと卒乳が難しくなりそうなこと

女の子デーがまだ再開しておらず、2人目を考えているので、そろそろ

主人が夏休みのタイミング

夜間断乳は卒乳に向けて、まずはお風呂上がりのみの一回にする為。

意外とすんなりいったので、そのまま卒乳することにしました。

本当はまだあげたくて、卒乳なんて寂し過ぎると思ったけど、いずれくる道なので、

私が今!と思うタイミングで進めることにしました。

何が何でも卒乳!ではなく、

ぼくが泣いて嫌がるようならまだ続けよう、という気持ちでスタート。

卒乳1日目

ぼくと一緒にお風呂に入って、体を拭いていたら欲しがる。

主人にぼくの保湿をお願いする。

私、おっぱいに絆創膏。

ぼくが泣くので、おっぱいを見せて

ママね、おっぱい痛いの。

本当はぼくにおっぱいあげたいんだけど、怪我して痛くてあげられないの。

ごめんね。

その代わりたくさんぎゅーってするね。

と言ってぼくをぎゅーっとする。

おっぱいをじーっと見つめて、触って泣く。

これからはお風呂上がりにコレ飲もうね、とマグを見せる。

理解したのかマグで水分補給して、その後欲しがることなく今日で3日目。

きっと欲しくても我慢してるんだろうなぁと思うと泣けてくる

やだー!欲しいー!と泣いたらあげるつもりだったけど、一回泣いただけ。

私のワガママだけど、それはそれで寂しいぞ

ぎゃーぎゃー泣いて夜中も起きる覚悟をしたけど、全くそんなことはありませんでした。

たまに洋服めくって、お腹に口でぶーってしてくるけど、その時に欲しいのかな、我慢してるのかなと。

そんなこんなで、夜間断乳して卒乳しました

一年と1月。

ぼく、たくさん飲んでくれてありがとう

そして私のおっぱい、何のトラブルもなく、1年間お疲れ様

授乳中は食事にすごく気を遣ったし、妊娠してから卒乳まで大好きなコーヒー我慢したし、

コーヒーは10月くらいから午前に一杯だけ飲んだ

私良く頑張った

そのおかげか自己満。笑

ぼくは好き嫌いなく、私に似て野菜大好き

牛乳も飲めるようになり、牛乳見ると早くちょーだいと催促してきます

卒乳してからやりたかったこと。

お酒解禁

2年ぶりに飲むお酒は決まっているので、今日早速冷蔵庫に入れて冷やし中

いつ飲もうかな