カンボジアへの安全祈願と、旅支度

先週の日曜日は、北区の王子神社

カンボジアでは、

古代遺跡アンコールワット

ポルポト圧政の爪あとをよく見てきたい。

アラフィフの次のターゲット

PC技士技士

PC工事のプロの資格です。

試験は、平成29年10月15日日。

合格率27ちょっとマイナー資格。

技術士2次試験発表まで、まだ時間あり。

引き続き、頑張ります!

公益社団法人工学会

ここは、旅の神様でもあります。

わざわざ、熊野古道から来られました。

先週日曜日、カンボジア旅前に、お参りに。

王子駅から歩いて、

ここに来ると、必ず、いい匂いが境内に。

お花のいい香りがするときもあります。

他の神社ではあまり気になりませんが

いつも、お祭りやら、地元のみなさんが。

祝詞をあげて、広くはない境内でブラブラ。

すると、筆塚でお参りのとき、

黒アゲハの蝶が1匹、筆塚から出てきた!

これは、歓迎の証でしょうか。

有難いです!

熊野大社と、飛瀧神社、玉置神社に

また行きたくなりました。

2お地蔵さんと、王子稲荷神社

1時間ほど、のんびりして、稲荷神社へ。

散歩コースです!

途中、街中にお地蔵さんが!

こんな街中に、由緒あるお地蔵様が。

何と、室町時代から。

地代の高い東京のど真ん中で、

本当に大事にされてきたのですね。

空襲も経験しているとのこと。

王子稲荷神社は、幼稚園に隣接しています。

拝殿に、自由に上がれます。

今日は、男性の御一人参拝が、多かった!

御石さまを持ち上げて、お願い事の可否を判断!

相変わらず、女性には試練です。

前回の王子神社ブログ

2旅の準備

1ドル紙幣の調達

昨日木曜日、仕事で新宿に行ったとき、

両替を行った。

新宿西口から、南へ歩いたところにたくさんある。

電子マネーショップ

カンボジアは、リエルで、3700リエル100円。

しかし、ドルがメインで流通とのこと。

大好きな、タクシーの

トゥクトゥク昔のダイハツミゼットも、

1回、1ドルが相場らしい。

ホテルのチップでもそうです。

今回、連泊するので、ホテルのチップを

ベッドメイクのために、枕元に。

でないと、代わりに物が無くなるかも?

それで、少額ドル紙幣がたくさん用意必要。

1万円84ドル為替917ドル7ドル手数料

内訳20ドル札3枚

10ドル札1枚

1ドル札14枚

もう少し、用意してもいいかも。

2新プライオリティーパス

楽天プライオリティカード

新しいプライオリティーパス

これが古いの

これは、ちょっと贅沢品です。

中東勤務時代に、重宝しました。

いわゆる空港のファーストクラスラウンジ

が海外どこでも、利用できるパスです。

日本のJALANAはダメ

特に混雑したシーズンなど

ここで、ゆったりでき、至福の時間を

堪能できます。

非日常的ぜいたくです。

しかも何と、楽天カード

年会費1万円ちょっとだけで、

ただで、カードを発行してくれる!

通常、約400ドルかかる

学生時代、バックパックを背負っていた

時代には、考えられない贅沢です。

海外に行く機会が多い人、

楽天カードをよく利用する人は、

利用する価値大ですね。

さて、明日は、スカイライナーで、

成田へ。

アジアの旅、のんびり行ってきまーす。