熊野速玉大社

熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)は、和歌山県新宮市にある神社。

熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)と熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)を主祭神とする。

熊野三山の一つです。

今回初めてここを参拝しました。

熊野三山の中で唯一、初めて参拝したのです。

熊野本宮大社熊野那智大社は参拝するのですが、なぜかここは参拝しなかったのです。

特に何ら理由はないのですが、なぜか熊野速玉大社は参拝しないのです。

自分でも摩訶不思議です。

でも今回を機に、熊野本宮大社を参拝したら、ここも参拝する事にします。

さて、正月三ヶ日だけあって、熊野本宮大社と同じくらい参拝者は多いです。

新年の初詣、ご祈祷、受験合格祈願、それぞれの願いと思いを神様にお願いしていました。

天気は快晴と言って良いくらいに清々しく晴れていました。

そんな中、私も良い年になるように願いを込めて、祈願しました。

その後御朱印をいただきました。

ここで一句・・・

快晴空、大社に願う、新年の幸

願い事は違えども、快晴空のような清々しい年になればと思うばかりです。

広告を非表示にする